ブログ

2018年12月 クリスマス会

生徒さんが心待ちにしていたクリスマス会を行いました。

昨年に続きピアノを使ったゲームをしたくて思いついたのが「ピアノでピタリ賞」🙆

前回は猛スピードで弾けば良かったのですが、今回は指定されたテンポ通りに弾けるかを競いました。ジングルベル・荒野のはてに・きよしこの夜などのクリスマスキャロルをレベル別に選び、それぞれ目標のテンポと所要時間を楽譜に書いて配りました。

結果は1位の生徒さんが0.05秒差で、ほぼピタリ賞。すごいです!みなさんお家でもメトロノームを使ったりストップウォッチを使って時間を計りながら練習してくれたようです。テンポを保つことは難しいことですが、楽しみながら練習できて良かったです⏱

また、今年もピアノを卒業した生徒さんが数名参加してくれ、しかもピタリ賞の練習までしてきてくれました。以前の発表会で弾いた連弾曲をお友だち同士で練習して披露してくれた子もいました。思わぬ展開に私もうれしくなりました。みなさんやっぱりピアノが好きなんですね💕

今年もリズムゲームをやりましたが、罰ゲームのキャンディーが食べたいという生徒さんが増えてきています。舌が変な色に変わるのも楽しいし、実は味も良いらしいのです。次回の罰ゲームは変な味がするキャンディーとか激辛せんべいとかにした方が良いかもしれませんね(笑)😵。

クリスマス会も4回目となり、そろそろ飽きてきているのでは?と思い、「来年はクリスマス会じゃなくて新年会にする?」と生徒さんに聞いてみたところ、「クリスマス会がいい!」とみなさん口を揃えて言っていました。

子どもにとっては、クリスマスは本当に特別でわくわくする日なんですね🎉

来年もクリスマス会を楽しみにしていてくださいね🎶

【前の記事へ】
«
【次の記事へ】
»