ブログ

2015年10月3日 第1回発表会

アートフォーラムあざみ野にて初めての発表会を行いました。ほとんどの生徒さんが大きなホールでピアノを弾くのが初めてです。うまくおじぎができるかな、最後まで弾けるかな、と心配が続きましたが、当日はみなさん本当に堂々と上手に演奏でき感動しました✨

9人で交代しながら弾く「リレー連弾」はハイドンのびっくりシンフォニーを演奏してもらいましたが、みんなで合わせる練習が大変でした。全員集まれる日を見つけるのも大変で、やっと集まれた時には生徒さん同士がはしゃいでばかりで、かなり焦りました😅。でも当日の演奏ではビシッと決めてくれたので、演奏後は会場からの大きな拍手に包まれました。生徒さんの誇らしげなお顔が心に残っています🍀

最後に講師演奏として連弾でブラームスのハンガリー舞曲第5番を演奏させていただきました。よく耳にするテンポの良い曲です。ある生徒さんは、この曲にハマって家で何度もYouTubeを聴いていたというお話を後で聞きました。印象に残る演奏ができたようで良かったです。

お土産のお菓子はピアノの箱に入った焼き菓子。プレリュードやノクターンという名前がついていてとっても素敵。箱がかわいいので宝石入れにしている、という生徒さんもいるようですよ💍

みなさん、練習の時から本当によくがんばりました。初めての発表会が生徒さん一人一人の思い出として深く心に残り、これからピアノを続けていくうえでの自信につながっていくことと信じています🌷