ブログ

2018年4月19日 第3回発表会

新しい学年に上がって間もない4月の土曜日、横浜ラポールにて3回目の発表会を行いました。

今回は「ピアノでお国めぐり」というテーマで、
ピアノ曲をヨーロッパ・アメリカ・日本というように世界の地域ごとにまとめて演奏する仕立てにしてみました🌎

プログラムの絵は生徒のAくん作。世界の国々をイメージで描いてもらいました。Aくんは絵がとっても得意で、よく私に自分で描いた絵やお手紙を持ってきてくれます。こんな素敵なオリジナルプログラムが出来上がってAくんに感謝です😆

ゲストは打楽器アンサンブルグループのTsubasaV(つばさファイブ)さん。5名のメンバーさんは吹奏楽団などに所属されながらTsubasaVで打楽器だけのグループを作り、幼稚園や小学校などでの演奏活動をされています。

マリンバ・シロフォン・ドラムなど色々な打楽器の説明や打楽器ならではの楽しい演奏をしてくださいました。また幼児の生徒さんのボディーパーカッションと有志ダンサーによる「恋ダンス」は、会場と一体となって大変な盛り上がりでした🎶

この春中学校にあがられた生徒さんが何名かおられ、発表会を機にピアノを卒業されました。初めてお教室に来た時は小さなお子さんだったのが、いつの間にか体も大きくなりすっかり大人びた姿を見ると感慨深いものがありました。お教室を卒業してもたまにピアノを弾いたり、好きな音楽を聴いたり、いつまでも音楽を身近に感じ続けていってほしいなと思います。

最後にお土産のご紹介。ピアノの箱の中にパウンドケーキや焼き菓子が入っています。パウンドケーキはモーツアルトの楽譜が書かれた紙に包まれていて、なかなかおしゃれです✨

発表会後のレッスンでトルコ行進曲の初めのフレーズを弾く生徒さんが何名かいて、なぜ?と思っていたところ、ケーキの包み紙の曲がトルコ行進曲だったと後で知りました😅