ブログ

2019年5月12日 第4回発表会

5月12日みどりアートパークにて、4回目の発表会を開催しました。
この日は偶然にも母の日。生徒さんの演奏する姿が、お母様への一番のプレゼントになったのではと思います。

今回のプログラムとみんなからのメッセージ。かわいらしく仕上がってみなさんから好評でした🙌

前半は生徒さんのソロ演奏が続きました🎹
初めて舞台に立った小さな生徒さんも立派に弾けました💪
「レットイットゴー」を弾いたAちゃんはエルサに、「ダウンタウンビート」を弾いたAくんは、ニューヨークのギャング?に、なりきり衣装が楽かったです ‼

今年は学年順のプログラムにしましたが、学年が上がるにつれ難しい曲が続きました。
教室を始めて5年、ちっちゃかった子たちが今では立派に素敵な曲を弾いている姿を見て、生徒さんの成長を感じました😂

後半は、母の日にちなんで「花束を君に」の全員合唱からスタート。
カーネーションの花束💐を手に持ち、お母さんへの感謝の気持ちを込めて大きな声で歌ってくれました。歌った後はそのまま花束を持って、会場のお母様のもとへ駆けていった生徒さんたち。このサプライズに思わず涙腺がゆるまれたお母様もおられました😂😂😂

その後、ご家族や先生との連弾やアンサンブルで楽しい時間が過ごせました。
中でもお父様との連弾や音楽愛好家のおじい様とのフルートアンサンブルは初の試みで、発表会をいっそう盛り上げてくださいました👏👏👏

生徒さんのラストを飾ったのは、6名によるリレー連弾。いつもは先生が譜めくりや陰の指揮をしているのですが、今回は生徒さんだけで譜めくりを行い、よりグレードアップした曲を演奏しました。当日も自分たちだけでリハーサル室で練習をして臨むなど、ここでも生徒さんの成長を感じました👍

プログラム最後は、ゲストとしてメゾソプラノの岩石智華子さんにご登場いただきました。
岩石さんは、この春東京藝術大学声楽科を卒業された新進アーティスト。実はご近所にお住まいで生徒さんの小学校の先輩です。
カルメンのハバネラを歌ってくださいましたが、素晴らしい歌声に拍手喝采でした 👏👏👏おそらく生徒さんたちも本格的なオペラを聴くのは初めてではないかと思います。本物の歌声を聴かせてあげられて良かったな💖 と思います。

今回の発表会、実は生徒さんたちが「難しい~」「弾けない~」を連発してなかなか曲が仕上がりませんでした😓でもラスト数週間の生徒さんのがんばりはお見事、当日は本当に素晴らしい演奏ばかりでした🙌弾き終わった後の満足気で清々しいお顔が本当に印象的でした😄😄😄
そして、母の日コンサートとして和やかな雰囲気の中、幸せな時間が過ごせたことをうれしく思います。

最後に恒例のお土産のご紹介。ピアノの鍵盤や音符やヴァイオリンの形のクッキーたち。神戸風月堂から取り寄せました。きっと楽しく食べていただけると思います😋