ブログ

底力!

発表会後少しお休みして、今週からレッスンを再開しています🎹

毎回発表会の時には、発表会まとめシート を配っています。

表は、発表会に臨む意気込みを作文してもらいます。そして当日「みんなからのメッセージ」として配布しています。
お客様はこのメッセージを見ながら、生徒さんがどんな思いで練習してどんな思いで今弾いているのか、そんなことを考えながら聴いて下さっていると思います🎶

裏は、演奏後の振り返り。発表会の演奏に自分で点数をつけたり、うまくいったところ💡いかなかったところ💡を思い出して書き出します。そして、これからの目標 🚩 なども考えてもらっています。

今週のレッスンでは、振り返りを書いてもってきてくれていますが、ほとんどの生徒さんの点数が「100てん!💯」でした。中には「1000てん!」という子もいて微笑ましいです!
実際には弾き間違えもありましたが、この100点は発表会で立派に弾き切れた満足感と自信のあらわれ💪だと思います。そしてこの自信がこれからのやる気に繋がっていくと思います。

発表会の準備期間中は「この調子で当日までに弾けるようになるのかな?」と心配が続きます💙 実際2週間前にリハーサルを行った時は、全体的にミスも多く心配が増していました💦💦💦
ところが、当日演奏が始まるとその心配はどこへやら、どの生徒さんも今までで一番のとびきり上手な演奏🎵をしてくれました🎉 これには指導者の私が一番驚かされた気がします😂

極度の緊張の中で演奏することは並大抵のことではありません。練習通りに指を動かしていく…これは日頃の練習が必要不可欠ですし、さらに最後まで弾くには強い精神力が必要になります。
今回は、本気になった時の子どもの(人間の)計り知れない底力💪💪💪を実感しました💨
後で生徒さんたちに「発表会楽しかった?」と聞くと、みんな「楽しかった
😃😃😃 」と目を輝かせて答えてくれました。楽しいと感じる気持ち、これが一番の収穫たったと思います。

発表会は、人を大きく成長させてくれる素晴らしい機会だと改めて感じました。
次回も生徒さんが楽しくステージに立てるよう、これからじっくりアイデアを膨らませていきたいと思っています。