ブログ

コンクールから得るもの

3月末に、みどりアートパークにてかながわ音楽コンクールの予選が行われました🌸
このコンクールはレベルが高く、予選通過はかなりの狭き門です。

今年は小2の生徒さんが応募を決め、練習をがんばってきました。
残念ながら準本選に進むことはできませんでしたが 😢、ここまで努力を積み重ねてがんばってきた姿や当日の力を振り絞った演奏には、心動かされるものがありました💖そして心から誉めてあげたい!と思いました 👏

コンクールとしては予選が通過できなければ終わってしまうので、結果がすべてかもしれません。
しかし、目標を決めてそこに向かって日々努力するその過程こそが重要で、生徒さんを一回りも二回りも大きく成長させてくれる貴重な機会だと思います。
実際この生徒さんの演奏も、コンクールに向けての練習で技術力・表現力ともに格段に上がりました。そして、舞台の上でプレッシャーと戦いながら一人きりでピアノを弾ききるという経験をして、精神的にたくましくなったと思います💪

コンクールは、人と競うというよりは自分との闘いです。自分を大きく成長させてくれるチャンスです。
今後もコンクールに挑戦したいという生徒さんには、全面的にバックアップしていきたいと思います 🎵

【前の記事へ】
«