ブログ

継続することの大切さ

私が教室を開設した当初からずっと続けていることが2つあります❗

1つは「どれみーなだより」と名付けたレッスンだよりで、お教室からのお知らせや生徒さんの様子・音楽に関する豆知識・クイズ などを掲載して3か月毎に発行しています。保護者の方にレッスンの様子を伝えていくことは講師の役目の一つだと思っています。

また、そのときどきのホットな話題をまとめたり、音楽に関する知識や逸話を調べていると、知らなかったことがたくさんあって、私自身も豊かになれます🌷

「実は、先生のレッスンだよりのお話を読むのを楽しみにしているんですよ」とおっしゃって下さったお母さまもおられ、普段レッスンに来られない親御さんとのコミュニケーションツールとしても役立っています。

これからも安心してお教室に通っていただけるよう、講師の思いをお伝えしていきたいと思います📣

もう1つは「100マススタンプカード」です。1曲合格したら1つスタンプを押していき100マス溜まったらゴールというカードです。たまたまピアノ雑誌の付録に載っていたものをコピーして使い続けているのですが、これが思いのほか生徒さんのモチベーションになっていて風化することなく続いています📅

今は5枚目に入っている生徒さんもいて、ピアノも着実に上達してきています。自分の積み重ねを可視化できる良いツールであり、生徒さんの自信の源になっているような気もします💪

何事も継続して積み重ねることの大切さに私自身が気づかされています👣

【前の記事へ】
«
【次の記事へ】
»