ブログ一覧

底力!

発表会後少しお休みして、今週からレッスンを再開しています🎹 毎回発表会の時には、発表会まとめシート を配っています。 表は、発表会に臨む意気込みを作文してもらいます。そして当日「みんなからのメッセージ」として配布していま ‥[続きを読む]

2019年5月12日 第4回発表会

5月12日みどりアートパークにて、4回目の発表会を開催しました。この日は偶然にも母の日。生徒さんの演奏する姿が、お母様への一番のプレゼントになったのではと思います。 今回のプログラムとみんなからのメッセージ。かわいらしく ‥[続きを読む]

継続することの大切さ

私が教室を開設した当初からずっと続けていることが2つあります❗ 1つは「どれみーなだより」と名付けたレッスンだよりで、お教室からのお知らせや生徒さんの様子・音楽に関する豆知識・クイズ などを掲載して3か月毎に発行していま ‥[続きを読む]

2018年12月 クリスマス会

生徒さんが心待ちにしていたクリスマス会を行いました。 昨年に続きピアノを使ったゲームをしたくて思いついたのが「ピアノでピタリ賞」🙆 前回は猛スピードで弾けば良かったのですが、今回は指定されたテンポ通りに弾けるかを競いまし ‥[続きを読む]

2018年9月 弾き合い会

弾き合い会は先生の家がいい!という生徒さんの意見が多いので、今回は講師宅で行いました。生徒さんの学年も上がってきて弾きたい曲が変化してきています。小さい生徒さんにはジブリやディズニーが人気ですが、今回はYELL、ありがと ‥[続きを読む]

2018年7月25日 夏休み特別企画 楽器学資料館見学ツアーを行いました

前々から生徒さんとどこかに出かける企画を行いたいと考えていたのですが、たまたまテレビで紹介されていた「楽器学資料館」の番組を見て見学ツアーを思いつきました❕ 国立音楽大学内にある楽器学資料館には世界中のめずらしい楽器が展 ‥[続きを読む]

2018年4月19日 第3回発表会

新しい学年に上がって間もない4月の土曜日、横浜ラポールにて3回目の発表会を行いました。 今回は「ピアノでお国めぐり」というテーマで、ピアノ曲をヨーロッパ・アメリカ・日本というように世界の地域ごとにまとめて演奏する仕立てに ‥[続きを読む]